デジタルサイネージ広告とは?種類と特徴・活用場所を解説

従来、紙に印刷してチラシのような形で広告する手法が定番となっていましたが、近年ではデジタルサイネージ広告も流行しています。

デジタルサイネージ広告であれば、紙にデザインを作成し、都度印刷する手間などをすべて削減でき、簡単に広告を差し替えることができます。

本記事では、デジタルサイネージ広告を検討している方に向けて、デジタルサイネージ広告の概要や種類、特徴を解説します。

また、デジタルサイネージ広告のデメリットや活用場所もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

キョウエイアドインターナショナルは、交通広告をメインに、自治体広告やテレビ、ラジオ、イベントなど幅広く手掛ける創業75年の広告代理店です。1948年に創業して以来、時代の流れに沿った広告を数々提供してきました。URLはこちら。
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デジタルサイネージ広告とは?

デジタルサイネージ広告とは、ディスプレイを使って、屋外などでデジタルに広告を配信する手法や仕組みのことです。

もちろん、屋外のみならず屋内でも設置でき、駅や空港でも幅広く活用されています。

デジタルサイネージ広告のメリットは、予め動画や静止画を複数作成しておけば、任意のタイミングで自由に広告を差し替えられることです。

時間帯やターゲットに合わせて気軽に広告を差し替えられるため、より効率的に見込み客を集められます。

こういった特徴のあるデジタルサイネージ広告は、2019年時点では市場規模が750億円程度でしたが、2022年では1125億円に上るとされています。

デジタルサイネージ広告の種類

デジタルサイネージ広告と一口に言っても、種類は下記3つに分かれます。

  • 交通広告
  • 屋外広告
  • 店舗広告

それぞれ順番に解説します。

交通広告

交通広告は、主に公共交通機関を利用する方をターゲットにしている広告です。

駅の構内および周辺や電車内、空港に掲出されるケースが多く、近年ではタクシーやバスなど幅広いケースで利用されるようになってきています。

屋外広告

屋外広告は、ショッピングモールや商業施設などの壁面に掲出する広告です。

これらを利用する方をターゲットにしたり、これら付近を通る方をターゲットにしたりして掲出します。

店舗広告

店舗広告は、その店舗に来店した方をターゲットにしている広告です。コンビニエンスストアや商業施設、飲食店などで主に利用されています。

デジタルサイネージ広告の特徴

デジタルサイネージ広告の特徴

ここまで、デジタルサイネージ広告の概要を解説してきました。ここからは、詳細なデジタルサイネージ広告の特徴をご紹介します。

  • 動画コンテンツを放映可能
  • 時間で区切って内容を変更できる
  • 音声でも訴求できる

それぞれ順番に見ていきましょう。

動画コンテンツを放映可能

デジタルサイネージ広告では、動画コンテンツを放映可能です。

静止画のみならず、動画コンテンツでも放映できるため、少ない時間であってもインパクトのある広告を打ち出すことができます。

そのため、短期間でも消費者にストレスを感じさせることがありません。

一般的に、静止画の場合はストレスは大きくないものの、伝えられる情報量には限りがあります。

短時間で、なおかつストレスを与えずにインパクトを残すには、デジタルサイネージ広告が最も適していると言えるでしょう。

時間で区切って内容を変更できる

デジタルサイネージ広告は、時間で区切って内容を変更することが可能です。

予め、静止画や動画を複数作成しておけば、自社の任意のタイミングで内容を変更できます。

たとえば、朝の通勤の時間帯には、ビジネスマンや決裁権者をターゲットにした広告を展開します。

一方、昼の時間帯には、主婦やファミリー向けの広告を展開することなどが考えられます。

このように、デジタルサイネージ広告は、様々なターゲット層に対してアプローチできることが強みです。

音声でも訴求できる

最後に、デジタルサイネージ広告は音声でも訴求可能です。

音声のみというよりかは、動画コンテンツに音声を不可して広告するのが一般的です。

静止画の場合は、音声を使って広告することができないため、上述したように伝えられる情報には限りがあります。

音声+映像という2つの軸で広告できることが、デジタルサイネージ広告が高いパフォーマンスを発揮する1つの理由となっています。

デジタルサイネージ広告にデメリットはある?

ここまで、デジタルサイネージ広告の強みや特徴を解説してきましたが、一方でデメリットは存在するのでしょうか。

ここでは、デジタルサイネージ広告のデメリットを解説します。

動画コンテンツの制作に費用がかかる

デジタルサイネージ広告の唯一のデメリットは、動画コンテンツの制作に費用がかかることです。

動画広告の制作費用は、どれだけ質にこだわるかや、どの会社に依頼するかによって費用は大きく異なりますが、1本あたり400,000円程度の費用がかかります。

しかし、広告を掲出する際に一定の費用が必要になる点は、何もデジタルサイネージ広告に限った話ではありません。

加えて、デジタルサイネージ広告はコストパフォーマンスが高い傾向にあるため、投資した分の費用は回収できる可能性が高いと見込んで良いでしょう。

それでも投資を少なくしたいと考えている方は、キョウエイアドインターナショナルに一度お問い合わせください。

キョウエイアドインターナショナルでは、動画広告の制作を5万円から作成することが可能です。

過去に多くのデジタルサイネージ広告を取り扱ってきたノウハウと実績がございますので、安心してご連絡くださいませ。

デジタルサイネージ広告はどのような場所で活用されている?

ここまで、デジタルサイネージ広告のデメリットなども解説してきました。

ここでは、デジタルサイネージ広告がどのような場所で活用されているかを解説します。

  • 商業施設(ショッピングモール)
  • 公共交通機関(空港含む)
  • その他(公共施設)

それぞれ順番に見ていきましょう。

商業施設(ショッピングモール)

まずは、ショッピングモールを含む商業施設です。

商業施設の柱や外壁にデジタルサイネージ広告を活用すれば、近隣の方へ強いアピールができます。

たとえば、近隣に大学がある場合は、若年層をターゲットにした広告を展開できます。

一方で、近隣にオフィス街や大きな企業が存在する場合、それらのビジネスマンをターゲットにすることが可能です。

当然ながら、ショッピングモールや商業施設を利用する方にも訴求できます。

公共交通機関(空港含む)

次に、デジタルサイネージ広告は空港を含む公共交通機関でも活用されています。

たとえば、電車のドア上部に掲出するケースです。

電車のドア上部は視認性が高く、集中して広告を見てもらえる可能性が高いため、他の場所に掲出するよりも効率良くアピールできる可能性があります。

また、空港の広さを活かしたデジタルサイネージ広告であれば、よりダイナミックな広告を展開することも可能でしょう。

その他(公共施設)

デジタルサイネージ広告は、その他の公共施設(公共施設やその他のパブリックなスペースでも(公共もパブリックも本来意味は一緒ですが、公共は行政、パブリックは民間も含めたというニュアンスがありますよね))などでも活用されています。

市役所などの公共施設から、フィットネスジム、ネイルサロン、飲食店内など、デジタルサイネージ広告は場所を問わずに活用できるメリットがあります。

それぞれの掲出場所によって違うメリットを得られる点も、デジタルサイネージ広告の非常に魅力的なポイントだと言えるでしょう。

まとめ

デジタルサイネージ広告について

本記事では、デジタルサイネージ広告について解説をしてきました。

デジタルサイネージ広告は、交通広告、屋外広告、店舗広告などに活用されています。

設置場所は、商業施設や空港、公共交通機関など幅が広く、基本的にどのようなケースにも活用できるメリットがあります。

また、動画コンテンツを掲載できたり、音声でも訴求できたりします。

株式会社キョウエイアドインターナショナルでは、過去に多くのデジタルサイネージ広告を取り扱ってきたノウハウと実績があるため、効果的な広告を打つことが可能です。

無料相談をご用意しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

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