• 2025年11月25日

    その他

    地方創生の現場から ―戦略的な広告・広報が自治体と企業の未来をつなぐ道―

      日本社会が直面する最大の構造的課題、それは少子高齢化とそれに伴う都市圏への一極集中です。「地方創生」という言葉が注目を集めてから約10年の月日が経ちましたが、その背景にある地方の人口減少は止まることなく、生...

  • 2025年11月24日

    その他

    “売って終わり”にしない ― 顧客との関係を育てる仕組み化マーケティング

    多くの企業がマーケティングと聞くと、「新規顧客を増やすこと」を思い浮かべます。 しかし、現実には“売って終わり”のビジネスでは、持続的な成長は難しいのが現状です。 広告費をかけて新しい顧客を集めても、リピートや紹介につな...

  • 2025年11月21日

    その他

    インバウンド集客はこう変わる! ――都市でも地方でも使える広告アイデア――

      新型コロナウイルス感染症の影響で一時的に落ち込んだ訪日外国人観光客(インバウンド)市場は、2023年以降、驚異的なスピードで回復を遂げています。2025年上半期の累計訪問者数は過去最速で2,000万人を突破...

  • 2025年11月20日

    その他

    位置情報データの活用術 ―勘と経験に科学の光を当てる店舗経営者のための広告戦略―

      店舗経営者や地域ビジネスの担当者の方々にとって、広告戦略の最大の課題は常に「どうすれば、最も効果的かつ効率的にお客さまにメッセージを届け、そして実際に足を運んでもらえるのか」という一点に尽きます。これまでの...

  • 2025年11月19日

    その他

    医療広告と法律 ~厚生労働省ガイドラインに基づく適切な情報発信のために~

      医療機関にとって「広告」は、患者に安心感を与え、治療やサービスを選ばれるきっかけとなる大切なツールです。しかし、他業種と異なり医療広告には厳格なルールが存在し、違反すれば行政指導や罰則の対象となる可能性があ...

1 2 3 20