• 2025年12月5日

    その他

    時代を超越するネーミングセンス ―記憶に残る「言葉の仕組み」をデザインする―

      人は、最初に音で好き嫌いを決めると言われています。 味や機能、デザインといった理性的な要素に触れるより先に、名前の響きで印象が固まってしまう。それは理屈ではなく、本能の領域で起こる現象です。 たとえば「かっ...

  • 2025年12月4日

    その他

    補助金を使ってお得に広告を出そう  ―知らないと損する 広告予算の新しい考え方―

      広告を出したい、ホームページを新しくしたい、SNSで積極的に発信したい。 そう思っても、「広告費がかかりすぎる」「効果が見えにくい」と感じて、結局後回しにしてしまう方は多いのではないでしょうか。特に中小企業...

  • 2025年12月3日

    その他

    Z世代に刺さる広告デザインとは ―― 共感・リアリティ・“自分ごと化”がブランドを動かす時代 ――

      広告の世界がここ数年で大きく変わったことを、現場で感じている方も多いのではないでしょうか。 どれだけ予算をかけて美しいビジュアルを作っても、どれだけ練り込んだ話題性のあるコピーを出しても、「思ったほど反応が...

  • 2025年12月2日

    その他

    その名前、大丈夫? ― ネーミングと登録商標の意外な関係 ―

      どんなビジネスも、最初は「名前」から始まります。 商品でもサービスでも、社名でも、名前が決まった瞬間にようやく輪郭が見えてくる。ネーミングとは、ただの言葉選びではなく、理念や価値観、そして未来の方向性を込め...

  • 2025年12月1日

    交通・屋外広告

    データとAIが拓く未来の交通広告 ―「感覚」と「科学」を結ぶ新戦略―

      通勤や通学の途中、駅のホームで何気なく目に入るポスターや、街角で光る大型ビジョン。それらの広告は、日々の風景の一部として、知らず知らずのうちに私たちの記憶に残っています。街の空気を形づくる「交通広告」は、単...

1 2 3 22