• 2023年5月11日

    その他

    商圏分析とは?その目的とやり方について解説

    店舗の売上アップを図る際や、新規店舗の出店をする際に重要なのが”商圏分析”。 今回は商圏分析が一体どんなもので何のために行うものなのか、そしてそのやり方はどういった方法なのかについてわかりやすくまとめました。 商圏分析と...

  • 2023年5月11日

    その他

    PEST分析とは?4つの要素と手順についてわかりやすく解説

    PEST分析とは、政治・経済・社会・技術の4つの外部環境を分析し、自社への影響を分析するフレームワークのこと。 この記事では、PEST分析の概要と、PEST分析が必要な理由、4つの要素やPEST分析の手順についてわかりや...

  • 2023年5月11日

    その他

    マーケティングの「4P」とは?4Cとの違いや分析の進め方も解説

    マーケティングを行う上での基礎とも言える要素が「4P」です。主に、自社商品やサービスの分析に用いられます。 4Pを理解して分析に活かすことは、売上向上や利益拡大に繋がります。 そこで、この記事ではマーケティングにおける4...

  • 2023年5月11日

    その他

    ChatGPTとは?使い方、注意点を理解してマーケティング効率UP!

    最近、よく話題にあがるChatGPT。個人で楽しむために利用する方はもちろん、ビジネスに活用している方も多くいます。 実際にChatGPTは、上手く利用すればビジネスを円滑に進めるための大きな力となります。マーケティング...

  • 2023年5月11日

    その他

    SWOT分析とは?目的や進め方、ポイントを解説

    マーケティング担当者が理解しておきたい経営戦略策定方法の1つが「SWOT分析」です。 3C分析と並ぶほど知られているフレームワークであり、経営戦略を立てるにあたって大いに役立ちます。 この記事ではSWOT分析について、概...