• 2023年5月11日

    その他

    マーケティングの「4P」とは?4Cとの違いや分析の進め方も解説

    マーケティングを行う上での基礎とも言える要素が「4P」です。主に、自社商品やサービスの分析に用いられます。 4Pを理解して分析に活かすことは、売上向上や利益拡大に繋がります。 そこで、この記事ではマーケティングにおける4...

  • 2023年5月11日

    その他

    ChatGPTとは?使い方、注意点を理解してマーケティング効率UP!

    最近、よく話題にあがるChatGPT。個人で楽しむために利用する方はもちろん、ビジネスに活用している方も多くいます。 実際にChatGPTは、上手く利用すればビジネスを円滑に進めるための大きな力となります。マーケティング...

  • 2023年5月11日

    その他

    SWOT分析とは?目的や進め方、ポイントを解説

    マーケティング担当者が理解しておきたい経営戦略策定方法の1つが「SWOT分析」です。 3C分析と並ぶほど知られているフレームワークであり、経営戦略を立てるにあたって大いに役立ちます。 この記事ではSWOT分析について、概...

  • 2023年5月11日

    その他

    販売促進とは?目的と種類・具体的な販売促進の始め方を解説

    マーケティングに携わっている方であれば、一度は販売促進という言葉を聞いたことがあるかもしれません。しかし、販売促進の概要や、どのような種類があるのかまで知っている方は少ないのではないでしょうか。 そこで本記事では、販売促...

  • 2023年5月10日

    交通・屋外広告

    ラッピングバスとは?特徴や種類・メリットとデメリットを解説

    ラッピングバスは、特定のエリアで幅広い層にリーチできる優秀な広告手法の一つです。 ラッピングバスのデメリットを理解して運行エリアや広告デザインを工夫することで、広告効果を最大化させることができます。 本記事では、ラッピン...