• 2025年12月1日

    交通・屋外広告

    データとAIが拓く未来の交通広告 ―「感覚」と「科学」を結ぶ新戦略―

      通勤や通学の途中、駅のホームで何気なく目に入るポスターや、街角で光る大型ビジョン。それらの広告は、日々の風景の一部として、知らず知らずのうちに私たちの記憶に残っています。街の空気を形づくる「交通広告」は、単...

  • 2025年11月28日

    その他

    広告のレシピ ―センスに頼らない、伝わる広告のつくり方―

      広告をつくる仕事というと、「センスが必要」「ひらめきがないと難しい」「天才的なコピーライターでなければ成功しない」と思われがちです。特に、予算やリソースが限られている中小企業や個人事業主の方々にとって、広告...

  • 2025年11月27日

    その他

    たった6語で伝える力 ―ヘミングウェイの「世界一短い小説」が語る、広告の本質とこれからの表現―

      「世界一短い小説」。 そう聞いて、あなたはどんな言葉を思い浮かべますか?和歌や福井県丸亀市で毎年募集されている「日本一短い母への手紙 一筆啓上」が頭に浮かぶかもしれません。 しかし、文学の世界で語り継がれる...

  • 2025年11月26日

    交通・屋外広告

    地域の「足」を知ることで見えてくる! ― 南九州エリアの交通広告戦略とリアル×デジタルの未来図―

      雄大な火山と美しい海に囲まれた南九州は、歴史・地形・文化・気候、どれを取っても独自の特徴を持つ、非常に魅力的な地域です。その土地に根づく交通網と、人々の「生活の動線」を深く理解することこそが、効果的で心に響...

  • 2025年11月25日

    その他

    地方創生の現場から ―戦略的な広告・広報が自治体と企業の未来をつなぐ道―

      日本社会が直面する最大の構造的課題、それは少子高齢化とそれに伴う都市圏への一極集中です。「地方創生」という言葉が注目を集めてから約10年の月日が経ちましたが、その背景にある地方の人口減少は止まることなく、生...