2022年9月7日

その他

動画広告制作を成功させる5つの流れ【制作費用も解説】

近年、動画広告を活用して販売促進を強化したり、知名度をアップしたりすることを狙っている企業が増えています。

しかし、どのように動画を制作すれば良いのか、制作する際に気をつけるべきポイントはどのような点であるかを悩む方も多いです。

そこで本記事では、動画広告の概要を解説するとともに、成果の出る動画広告の制作の流れをご紹介します。

また、動画広告の制作を、外部の制作会社に依頼する際に留意するべきポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

キョウエイアドインターナショナルは、交通広告をメインに、自治体広告やテレビ、ラジオ、イベントなど幅広く手掛ける創業75年の広告代理店です。1948年に創業して以来、時代の流れに沿った広告を数々提供してきました。URLはこちら。
北海道から沖縄まで、全国31箇所の事業所数があり、交通機関との取引数は全国でもトップクラス。
各地の交通機関と信頼関係を築き、クライアントにとって有効で、地域社会が活性化するような、
きめ細やかなプロモーションをしています。広告の出稿を検討されている方はぜひ一度お問い合わせください。
問い合わせページはこちら。

動画広告とは?

まずは、動画広告の概要から解説します。

動画広告とは、言葉のとおり動画を用いた広告のことです。オンライン、オフライン問わず活用されています。

オンラインでは、WebサイトやSNSで動画広告が頻繁に活用されており、YouTubeを再生する際に、動画が流れた経験がある方は多いでしょう。

オフラインでは、駅の構内に設置されているデジタルサイネージや、タクシーの車内で流れている広告などが代表例として挙げられます。

2024年には、動画広告の市場は約7,000億円に達すると言われており、販売促進や知名度向上のために活用する企業が非常に増えていることが特徴です。

成果の出る動画広告制作の流れ

動画広告とひとくちに言っても、種類は多岐にわたります。

同時に、ただ制作するだけでは効果は見込めないため、下記の点に留意して制作を進めることが大切です。

  • 動画広告で達成する目標を整理する
  • ペルソナを決める
  • 訴求するメッセージを決める
  • 構成と台本を作成する
  • 実際に動画を作成する

それぞれの流れを順番に見ていきましょう。

動画広告で達成する目標を整理する

はじめに、動画広告で達成する目標を整理しましょう。

たとえば、知名度向上、売上アップなどが目的として考えられます。

こうした場合、売上を上げるために動画を制作しようという形で目的を決めるのではなく、より具体的な数値を決めることが重要です。

「売上を2倍にするための動画を制作する」という形で取り組むことで、広告の成果に対するPDCAを回しやすくなります。

ペルソナを決める

次に、動画を届けるペルソナを決めましょう。

ペルソナとは、ターゲットからより詳細に絞り込まれたユーザー像のことです。

ユーザーの居住地、年齢、趣味嗜好、仕事、性別などを具体的に絞り込むことで、誰に向けた動画を制作すれば良いのかを判断しやすくなります。

訴求するメッセージを決める

目的とペルソナが決まったら、次はペルソナに訴求するメッセージを決めましょう。

自社サービスの魅力や価値はもちろん、競合と比較した際のメリットを訴求することが大切です。

たとえば、自社サービスが競合と比較してリピート率が高い場合、「リピート率◯%」などの訴求ワードを決めていきます。

その他、利用する手順が簡単なのであれば「2ステップで申し込み完了」と訴求したり、限定的に発売するのであれば「◯時間限定」などと訴求したりします。

このように、ペルソナの関心を惹くメッセージを訴求するようにしましょう。

構成と台本を作成する

動画制作をする上では、構成を決め台本を作成することが非常に大切です。

なぜなら、台本を丁寧に作成することで、ユーザーにより分かりやすい形で訴求できるようになり、効果が何倍にも変わってくるためです。

商品やサービスによって台本の流れは異なるものの、「冒頭部分」「結論(メイン部分)」「締め部分」「CTA」の4つは意識する必要があります。

CTAはCall To Actionの略語であり、ユーザーに起こしてほしい行動を促す部分を指します。

動画広告の成果を最大化できるよう、これらの構成や台本を意識して作成するようにしましょう。

実際に動画を作成する

最後に、ペルソナや台本が決まれば、実際に動画を制作する流れになります。

このあたりは、事前準備さえ適切にできていれば、そこまで難しい業務ではなく、外部の制作会社に依頼する形でも構いません。

その際留意すべき点として挙げられるのは、複数の媒体で広告を打てるように、動画のサイズを複数作成するということです。

動画広告の制作は効果検証も非常に重要

動画広告の制作は効果検証も非常に重要

ここまで、動画広告の制作について解説をしてきましたが、広告を運用する中での効果検証も非常に重要です。

特に、リーチ数、視聴回数はもちろんですが、レスポンス数も確認する必要があります。

これらを改善しない場合、良い動画を制作してもペルソナに動画が届かず、広告費を無駄にしてしまうおそれがあります。

一方、具体的な改善案を出すことができれば、動画自体を改善したり、導線となるLPを改善したりできるようになります。

ペルソナに効率良くアクションしてもらうためにも、効果検証は必ず行うようにしましょう。

動画広告の制作を外部の会社に依頼する際のポイント

ここからは、動画広告の制作を外部の会社に依頼する際に確認するべき3つのポイントを解説します。

  • 制作実績を確認する
  • 制作スケジュールと費用を確認する
  • 効果検証まで対応してくれるかを確認する

それぞれ順番に見ていきましょう。

動画広告の制作実績を確認する

はじめに、動画広告の制作実績を確認しましょう。

動画広告は専門性の高い分野であるため、制作実績がある企業の方がノウハウが蓄積している可能性が高いです。

加えて、自社サービスと関連性の高い業種の動画制作の実績があるかも確認しましょう。

制作スケジュールと費用を確認する

次に、制作スケジュールと費用を確認することも大切です。

自社サービスを一刻も早くローンチしたい場合、当然ながらそれらのスケジュールに対応してくれる会社に依頼する必要があります。

しかし、その分費用面が予算をオーバーしてしまっては意味がないため、総合的に鑑みた上で依頼することが重要です。

効果検証まで対応してくれるかを確認する

最後に、最も重要なのが効果検証まで対応してくれるかを確認することです。

せっかく外部の会社に依頼しても、動画広告を作って終わりでは効果を最大化することはできません。

効果を最大化するには、データを踏まえて日々改善する必要があります。

しかし、自社に知見がない場合は具体的な改善を行うことはできないでしょう。だからこそ、効果検証と改善まで行ってくれる会社に依頼することが大切です。

動画広告制作の費用相場

ここまで、動画広告の制作に関して解説をしてきましたが、気になるのは費用の部分ではないでしょうか。

動画を制作したことがない方からすれば、非常に高いというイメージを持っているかもしれません。

動画広告の制作費用は撮影を伴う場合、一般的に最低でも40万円からとなります。

費用の幅が広いのは、クリエイティブやアニメーション、編集をどれだけこだわるかによって費用が変わってくるためです。

加えて、動画制作会社によって費用も大きく異なるケースが多いため、必ず複数の制作会社に相見積もりを行い、費用の整合性を確認するようにしましょう。

まとめ

動画広告の制作に関して

本記事では、動画広告の制作に関して解説をしてきました。

動画広告は、ただ単に動画を制作するだけでは効果の最大化は期待できません。

クリエイティブなデザインを制作することはもちろん、広告を開始してからの具体的な数値を確認し、改善を実行する必要があります。

そのため、費用相場は当然確認する必要があるものの、それ以上に動画広告の制作実績や運用実績があるかを確認することが大切です。

株式会社キョウエイアドインターナショナルでは、動画広告の制作から運用までをワンストップで対応します。

成果に繋がる台本作成から動画の制作、運用開始後の数値改善まで徹底サポートしますので、まずはお気軽にご連絡ください。

運営者情報

運営者
株式会社キョウエイアドインターナショナル
住所
東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル17階
お問い合わせ
https://kyoeiad.co.jp/contact/
電話番号
0120-609-450

関連記事