2023年2月1日
その他エステサロンの集客・広告方法10選【成功のためのポイントも解説】
エステサロンは、低コストで開業できる上に、専門的な資格がなくとも事業を展開できるため、新たに開業する方が多いビジネスです。
しかし同時に、集客ができないため売上が伸び悩んでいるエステサロンも多く、本記事を読んでいる方も効果的な集客方法を模索しているのではないでしょうか。
そこで本記事では、エステサロンの広告や集客方法をご紹介します。
また、エステサロンの集客を成功させるために必要なポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
2019年に理美容業者の倒産が過去最多を更新
エステサロンの集客方法をご紹介する前に、エステサロンオーナーが知っておくべきデータをご紹介します。
理美容業者の倒産動向調査(2019年度)を参考にすると、2019年の理美容業界の倒産件数は180件となっており、前年と比較して9.1%も増加しているようです。
また、2020年以降は倒産してしまうエステサロンが増えるとの見込みもされており、エステサロンオーナーの方からすれば不安が大きくなってしまうことでしょう。
こういった状況だからこそ、自社のエステサロンに適した広告や集客方法を理解して実践する必要があります。
次の章ではエステサロンにおすすめの集客方法をご紹介しますので、自社の中で取り組めそうなものから試してみてはいかがでしょうか。
エステサロンの集客・広告方法10選
エステサロンにおすすめの集客・広告方法は下記のとおりです。
- 交通広告
- ポスティング・チラシ
- 自社ホームページ
- ブログ発信
- SNS
- インターネット広告
- SNS広告
- ポータルサイト
- 紹介カード
- Googleビジネスプロフィール
それぞれ順番に解説します。
交通広告
はじめに、交通広告です。
交通広告は、ターゲットとなる見込み客が利用している駅や交通機関に広告を出して集客する方法になります。
駅の構内にあるデジタルサイネージに広告を流したり、ホーム看板を設置して知名度の拡大を図ったりします。
駅や公共交通機関は多くの人が利用するため、効率的に集客できることがメリットです。
ポスティング・チラシ
エステサロンの新規オープン時に、ポスティングやチラシを活用して集客する方法もあります。
一度チラシを作成してしまえば、一年を通して配ることができるのがメリットです。
また「◯周年記念」という形でチラシを刷新し、キャンペーン情報を記載して配ることでより大きな集客効果も見込めます。
自社ホームページ
エステサロンは、自社ホームページを作ることでも集客できます。エステの実績や料金体系、スタッフ情報など、ユーザーが欲しい情報を網羅的に掲載します。
また、ホームページはSEO対策もセットで講じることで、自社が獲得したい検索キーワードの検索順位を上げることも可能です。
ブログ発信
自社ホームページを持っている方におすすめなのが、ブログ発信です。
日記のようなコンテンツではなく、「脱毛の方法」や「痩身の注意点」など、ユーザーの悩みを解決するためのコンテンツを発信します。
これにより、エステサロンの信頼性が高まったり、キーワードの検索順位が高まって集客に繋げられたりします。
SNS
エステサロンの場合は、特にInstagramがおすすめです。
Instagramで美容に関する情報発信や、施術事例を紹介することでエステサロンの信頼性を高められます。
フォロワー数が少なかったとしても、商圏内の見込み客が集まれば十分な売上に繋げられるでしょう。
インターネット広告
インターネット広告は、ユーザーが検索するキーワードに対して出稿するリスティング広告や、特定のWebサイトを見ているユーザーに対して配信するディスプレイ広告などがあります。
初めてインターネット広告に取り組む場合は、比較的工数の少ないリスティング広告を試してみると良いでしょう。
SNS広告
SNS広告は、InstagramやLINEに広告を出稿する集客方法です。バナーや動画、静止画を活用した広告など多岐にわたります。
クリエイティブスキルは求められるものの、バナー等を制作できる場合は試してみると良いでしょう。
ポータルサイト
地元のエステサロン情報をまとめたポータルサイトに掲載を依頼し、効率良く集客する方法もあります。
掲載費用はかかりますが、エステサロンに通いたいユーザーのみがポータルサイトに訪問するため、顧客獲得単価は安くなる傾向にあります。
紹介カード
自社のエステサロンにすでに通っている顧客に、紹介カードを渡します。
知り合いを1人紹介してくれたら◯円をキャッシュバックしたり、次回の施術部位を追加したりする特典を付与するのが効果的です。
Googleビジネスプロフィール
Googleマップの検索順位を高めることで、近くのエステサロンを探している見込み客を効率良く集められます。Googleマップの検索順位を高めるには、Googleビジネスプロフィールに登録することから始めましょう。
エステサロンの集客・広告に必要な費用は?
エステサロンの集客に必要な費用は、どの集客方法に取り組むかによって大きく変わります。
結論として、エステサロンの集客は無料で始めることも可能です。
たとえば、SNS運用や紹介カードは無料で始められる集客方法であり、どれだけの見込み客を集めても費用はかかりません。
一方で、広告を活用するとなると月額10万円以上の予算は必要になります。したがって、自社の予算の範囲内で効率的な集客を行うことが重要です。
エステサロンの集客を低予算で成功させるためのポイント
エステサロンの集客を成功させるには、下記のポイントを意識しましょう。
- 競合店舗との差別化ポイントを明確にする
- ターゲットを選定する
- 上限の集客予算を決める
それぞれ順番に解説します。
競合店舗との差別化ポイントを明確にする
競合店舗と自社の差別化ポイントを明確にすることで、見込み客に選ばれやすくなります。たとえば、下記のような差別化ポイントが挙げられます。
- 導入している機械が業界で最新のもの
- カウンセリングに多くの時間を割いている
まずは、上記のような差別化ポイントを明確にしましょう。
ターゲットを選定する
次に、ターゲットを選定しましょう。
フェイシャルエステサロンを例にすると、アンチエイジングを希望する40代以上の女性なのか、ニキビが気になる20代をターゲットにするのかなどが挙げられます。
ターゲットごとにニーズは異なるため、訴求がずれないように適切にターゲットを選定しましょう。
上限の集客予算を決める
最後に、上限の集客予算を決めることが重要です。
なぜなら、上限予算により取り組むべき集客方法も異なるからです。
仮に、月額50,000円以内に抑えたい場合はSNSを活用したり、ブログ発信を行ったりする必要があります。
集客を効率的に行うためにも、上限予算は必ず設定するようにしましょう。
まとめ
本記事では、エステサロンの集客・広告方法を解説しました。
自社に最適な集客方法を選ぶことで、競合以上に高い集客力を発揮することは十分に可能です。
エステサロンの集客方法では、交通広告を活用したり、ポスティングを活用したりインターネット広告を活用したりします。
加えて、SNSやブログなど多くの予算を必要としない集客方法も組み合わせることで、少ない予算で多くの見込み客を獲得できる可能性も高まります。
エステサロンの集客にお困りの場合は、集客支援の実績が豊富な株式会社キョウエイアドインターナショナルにお任せください。まずは、無料相談からお待ちしております。