2022年9月7日

交通・屋外広告

ポスター広告とは?メリットと費用・集客効果を解説

インパクトを与える広告を出したい場合や、繰り返し見てもらえる広告を出したい場合、ポスター広告を活用することをおすすめします。

しかし、ポスター広告の概要が分からない方や、どのようなメリットがあるのか知りたい方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ポスター広告の概要を解説するとともに、ポスター広告の5つのメリットをご紹介します。

また、ポスター広告の費用や集客効果などについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

キョウエイアドインターナショナルは、交通広告をメインに、自治体広告やテレビ、ラジオ、イベントなど幅広く手掛ける創業75年の広告代理店です。1948年に創業して以来、時代の流れに沿った広告を数々提供してきました。URLはこちら。
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各地の交通機関と信頼関係を築き、クライアントにとって有効で、地域社会が活性化するような、
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ポスター広告とは

ポスター広告とは

まずは、ポスター広告の概要から解説します。

ポスター広告とは、OOH(Out Of Home)広告の1つであり、ポスターを用いた広告のことです。

OOH広告とは自宅以外の場所に設置された屋外の広告のことを指し、デジタルサイネージやポスター広告、ラッピングカーなどが代表例として挙げられます。

ポスター広告は、デジタルサイネージなどが登場したことにより活用される機会は減っているものの、まだまだ集客効果を見込める媒体です。

動画や静止画ではなく、紙だからこそ伝えられる魅力がポスター広告にはあります。

OOHとは?屋外広告との違いや種類・掲出の流れを解説

ポスター広告のメリット

ここまで、ポスター広告の概要を解説してきました。ここからは、ポスター広告の5つのメリットを解説します。

  • 大まかなリーチ数を予測できる
  • 広告感がない
  • インパクトを与えられる
  • 繰り返し見てもらえる
  • 費用が安い

それぞれのメリットを順番に見ていきましょう。

大まかなリーチ数を予測できる

ポスター広告では、大まかなリーチ数を予測できるメリットがあります。

ターゲットを絞らず不特定多数の方に見てもらうのではなく、予め特定の駅や商店街など、場所のターゲットを絞ってからポスターを掲出します。

そのため、駅の利用者数や1日の接触数など、ある程度のリーチ数を予測できるのがポスター広告のメリットです。

広告感がない

近年は、新しい技術を駆使したさまざまな媒体が登場し、以前にもまして世の中は常に広告で溢れています。

そのため、ユーザーも広告に対して飽きが来ていることが多いです。

その点、ポスター広告は良い意味で広告感がないため、自然な形で訴求することができます。

インパクトを与えられる

ポスター広告は、インパクトを与えられる広告手法です。

上述したとおり、近年はデジタルサイネージが増えており、紙媒体で広告を掲出する企業は減少傾向にあります。

そのような状態だからこそ、紙によってシンプルかつ整ったデザインでポスターを掲出できれば、デジタルサイネージ以上に高い広告効果を見込めることもあります。

繰り返し見てもらえる

ポスター広告は、一度見て終わりの広告ではありません。

同じ場所に掲出し続ければ、同じ方に何度も広告を訴求できます。

確かに、一度見ただけでは印象に残らない可能性が高いものの、何度も見ることで潜在意識に広告が刷り込まれるでしょう。

デジタルサイネージの設置が難しい場所でもポスターであれば掲出が可能な場合があり、同デザインで複数の露出があれば高い訴求効果を見込めることができます。

これにより、来店のきっかけを生んだり、自社サービスを印象付けられたりするメリットがあります。

費用が安い

テレビCMや新聞広告などのマスメディアは、広告効果も高いものの、多額の費用が必要です。

最低でも100万円単位の投資になるため、回収も容易ではありません。

その点、ポスター広告は数万円程度〜で制作できるため、予算のない企業でも取り組みやすく、かつ高い効果が期待できるメリットがあります。

ポスター広告の費用

ポスター広告の費用

ポスター広告は、どこに掲出するか、どのサイズで制作するか、どの部分を制作会社に依頼するかによって費用が大きく異なります。

仮に、7日間ポスター広告を駅に掲出すると仮定し、B0サイズでポスターを制作する場合、費用は80,000円程度〜です。

サイズが小さくなるほど費用が安く、同時に掲出期間を短縮した分だけ費用が安くなります。

ポスター広告の集客効果

ポスター広告の集客効果

ポスター広告の効果が高いと言っても、具体的にどのような効果があるのかを知りたい方は多いのではないでしょうか。

ポスター広告の効果では、下記2点に関して留意する必要があります。

  • 一度見てもらっただけでは見込み客を獲得しづらい
  • キャッチコピーやデザインを整えることが重要

それぞれ順番に見ていきましょう。

一度見てもらっただけでは見込み客を獲得しづらい

まず、ポスター広告は一度見てもらっただけでは、見込み客を獲得しづらい広告手法です。

やはり、他の広告媒体と比較して一度で強い印象を与えられるものではないため、何度も広告を見てもらう必要があります。

しかし、一方で何度もポスターを見てもらうことができれば、強い来店のきっかけを作ることが可能です。

そのため、ポスター広告は短期的な目線ではなく、中長期的に見込み客を集める広告手法として活用することが重要です。

キャッチコピーやデザインを整えることが重要

次に、ポスター広告の効果を最大化するためには、キャッチコピーやデザインを整えることが重要です。

ポスターを顧客が見た際に、「私のことを言っている」「その悩みを解決したいところだった」と思わせることができれば、そのポスターの集客効果は非常に高いと言えます。

これらを実現するためには、ターゲットを明確に設定し、そのターゲットの悩みを深く理解することが大切です。

ポスター広告はどこに掲出できる?

ポスター広告はどこに掲出できる?

ここまで、ポスター広告について解説をしてきましたが、ポスター広告はどこに掲出できるのか分からない方は多いかもしれません。一般的に、ポスター広告は下記の場所に掲出することが可能です。

  • ショッピングモール
  • 電車
  • 街中

それぞれ順番に解説します。

まず、ポスター広告は駅に掲出することが可能です。

駅の構内であれば、ターゲットの属性や年齢をある程度絞ることができます。

しかし、足早に移動している方も多く、その短い接触時間でいかに魅力的なコピーやデザインで伝えられるかが勝負の鍵になります。

駅構内でポスター広告を掲出したい場合、実績のある会社と協力して進めることを推奨します。

ショッピングモール

ショッピングモールにもポスター広告が掲載できます。

若年層から年齢層の高い方まで、幅広いターゲットに訴求可能です。

また、イベントやファッション、グルメなどのポスターと特に相性が良い傾向にあります。

電車

電車内でのポスター広告は、他の掲出場所と比較して、ポスターの文字数や情報量を増やすことができます。

これは、駅から駅への移動時間が一定で確保されているため、ポスターをじっくりと読める時間があるためです。

一言で伝えることが難しい商材やサービスの場合、電車内での掲出を検討してみましょう。

街中

街中にもポスター広告を掲出できます。

イメージは駅構内と似ており、足早に歩いている方に対して、短い接触時間で効果的な訴求をする必要があります。

より地域に密着した商品やサービスを展開している場合におすすめです。

まとめ

ポスター広告について解説

本記事では、ポスター広告について解説をしてきました。

ポスター広告は、OOH広告の1つです。

近年はデジタルサイネージの台頭もあり、紙媒体での広告が見られる機会は減っているものの、ポスターは未だに集客効果を見込める広告手法になります。

ポスター広告で高い効果を発揮するためには、キャッチコピーやデザインを整えることが非常に重要です。

株式会社キョウエイアドインターナショナルでは、サービスや商品の魅力が伝わるクリエイティブなデザインでポスターを制作します。

また、掲出実績が豊富なため、ニーズに合わせた最適なプランの提案が可能です。

過去の事例や実績も交えてお伝えしますので、まずは無料相談からご活用ください。

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