• 2025年11月28日

    その他

    広告のレシピ ―センスに頼らない、伝わる広告のつくり方―

      広告をつくる仕事というと、「センスが必要」「ひらめきがないと難しい」「天才的なコピーライターでなければ成功しない」と思われがちです。特に、予算やリソースが限られている中小企業や個人事業主の方々にとって、広告...

  • 2025年11月27日

    その他

    たった6語で伝える力 ―ヘミングウェイの「世界一短い小説」が語る、広告の本質とこれからの表現―

      「世界一短い小説」。 そう聞いて、あなたはどんな言葉を思い浮かべますか?和歌や福井県丸亀市で毎年募集されている「日本一短い母への手紙 一筆啓上」が頭に浮かぶかもしれません。 しかし、文学の世界で語り継がれる...

  • 2025年11月26日

    交通・屋外広告

    地域の「足」を知ることで見えてくる! ― 南九州エリアの交通広告戦略とリアル×デジタルの未来図―

      雄大な火山と美しい海に囲まれた南九州は、歴史・地形・文化・気候、どれを取っても独自の特徴を持つ、非常に魅力的な地域です。その土地に根づく交通網と、人々の「生活の動線」を深く理解することこそが、効果的で心に響...

  • 2025年11月25日

    その他

    地方創生の現場から ―戦略的な広告・広報が自治体と企業の未来をつなぐ道―

      日本社会が直面する最大の構造的課題、それは少子高齢化とそれに伴う都市圏への一極集中です。「地方創生」という言葉が注目を集めてから約10年の月日が経ちましたが、その背景にある地方の人口減少は止まることなく、生...

  • 2025年11月24日

    その他

    “売って終わり”にしない ― 顧客との関係を育てる仕組み化マーケティング

    多くの企業がマーケティングと聞くと、「新規顧客を増やすこと」を思い浮かべます。 しかし、現実には“売って終わり”のビジネスでは、持続的な成長は難しいのが現状です。 広告費をかけて新しい顧客を集めても、リピートや紹介につな...