• 2025年12月11日

    その他

    グリーンウォッシングの罠 ―企業とブランドを守る誠実な戦略―

      いまや、私たちの目の前にある広告や製品パッケージ、企業の広報活動において、環境配慮をうたう言葉を見ない日はありません。企業が地球や社会への責任を果たすことは、もはや時代の要請であり、非常に大切な取り組みです...

  • 2025年12月10日

    未分類

    空港広告がブランド価値を深める「本当の理由」 ―移動する人の心に、静かに届く特別な場所―

      空港広告には、ほかの広告媒体とは少し異なる独特の強みがあります。それは、空港という場所そのものの雰囲気に由来しています。 人々はそこで、日常から非日常へ移る途中にいます。未来への期待を抱く人、出張前で気持ち...

  • 2025年12月9日

    その他

    個人情報保護法と広告の「ほんとうの話」 ―中小企業のためのコンプライアンス戦略―

      朝いちばんの打ち合わせで、社長さんがこう言いました。 「うち、サイトに同意バナーって出す必要あるの?よく分かんないやつ」 横で黙ってうなずく営業さん。正直、内心は同じ気持ちかもしれません。 法律や規制が怖い...

  • 2025年12月8日

    その他

    A判・B判の奥深き謎を解き明かす  ―中小企業のための「紙サイズ」大全―

      「チラシはA4で」「パンフはB5でいきましょう」 私たち広告の世界に身を置く者にとって、A4やB5という単位は、あまりにも日常的すぎて、その背景にある深い意味を考える機会は少ないかもしれません。 しかし、私...

  • 2025年12月5日

    その他

    時代を超越するネーミングセンス ―記憶に残る「言葉の仕組み」をデザインする―

      人は、最初に音で好き嫌いを決めると言われています。 味や機能、デザインといった理性的な要素に触れるより先に、名前の響きで印象が固まってしまう。それは理屈ではなく、本能の領域で起こる現象です。 たとえば「かっ...