• 2025年12月3日

    その他

    Z世代に刺さる広告デザインとは ―― 共感・リアリティ・“自分ごと化”がブランドを動かす時代 ――

      広告の世界がここ数年で大きく変わったことを、現場で感じている方も多いのではないでしょうか。 どれだけ予算をかけて美しいビジュアルを作っても、どれだけ練り込んだ話題性のあるコピーを出しても、「思ったほど反応が...

  • 2025年12月2日

    その他

    その名前、大丈夫? ― ネーミングと登録商標の意外な関係 ―

      どんなビジネスも、最初は「名前」から始まります。 商品でもサービスでも、社名でも、名前が決まった瞬間にようやく輪郭が見えてくる。ネーミングとは、ただの言葉選びではなく、理念や価値観、そして未来の方向性を込め...

  • 2025年12月1日

    交通・屋外広告

    データとAIが拓く未来の交通広告 ―「感覚」と「科学」を結ぶ新戦略―

      通勤や通学の途中、駅のホームで何気なく目に入るポスターや、街角で光る大型ビジョン。それらの広告は、日々の風景の一部として、知らず知らずのうちに私たちの記憶に残っています。街の空気を形づくる「交通広告」は、単...

  • 2025年11月28日

    その他

    広告のレシピ ―センスに頼らない、伝わる広告のつくり方―

      広告をつくる仕事というと、「センスが必要」「ひらめきがないと難しい」「天才的なコピーライターでなければ成功しない」と思われがちです。特に、予算やリソースが限られている中小企業や個人事業主の方々にとって、広告...

  • 2025年11月27日

    その他

    たった6語で伝える力 ―ヘミングウェイの「世界一短い小説」が語る、広告の本質とこれからの表現―

      「世界一短い小説」。 そう聞いて、あなたはどんな言葉を思い浮かべますか?和歌や福井県丸亀市で毎年募集されている「日本一短い母への手紙 一筆啓上」が頭に浮かぶかもしれません。 しかし、文学の世界で語り継がれる...