児童館活性化プロジェクト

自治体さまと平成19年より取り組みを始めて15年の実績

実績

実績

実績

児童館運営ご担当者様のお悩み

  • 施設の維持管理にコストがかかる
  • 来館者増加の有効な手法とは?
  • 地域との関係性を深めたい

児童館運営ご担当者様のお悩み

情報発信力UP×運営の安定=地域の信頼

広告掲載スペースの設置により

情報発信力UP×運営の安定
=地域の信頼

こどもたちの遊び場を
地域の情報交流拠点として活性化させ、
歳入も確保しませんか?

地域及び関係機関等との連携

  1. 児童館の運営や活動の状況等について、地域住民等に積極的に情報提供を行い、理解を得るとともにその信頼関係を築くこと。
  2. 地域住民等が児童館を活用できるように働きかけることなどにより、児童館の周知を図るとともに、地域の人材・組織等との連携・協力関係を築くこと。

(平成30年 厚生労働省発行 「児童館ガイドライン」より抜粋)

今後の児童館の運営において、地域との結びつきを強化するための歳入の創出が必要といえます。

全国34ヵ所に事業所を展開し、15年以上の間、自治体さまとネットワークをつないでいる当社だからこそできるサポートがあります。

地域及び関係機関等との連携

児童館施設運営者さまの状況に応じた
柔軟で効果的なサポートを提供できます!

事業実施までの流れ

  1. ご相談

    貴自治体の現状を
    お伺いします
  2. 現地調査

    対象施設を確認
    させていただきます
  3. ご提案

    弊社実績をもとに
    最適な広告プランを
    ご提示します
  4. 参考見積

    事業実施の際の
    おおよその見積を
    ご提示します
  5. 公募準備

    公募の工程がご負担で
    あれば、弊社にて
    随意契約のご準備も
    あります
  6. 募 集

    対象施設を確認
    させていただきます
  7. 事業実施

    広告主募集~施工まで
    トータルに
    対応いたします
  8. 改 善

    広告主の要望等を元に
    次年度以降も、
    より良い事業となるようご提案致します

事業実施までの流れ

よくあるご質問にお答えいたします

広告事業を実施した事がないのですが

長年、自治体さまと広告事業を作り上げてきた広告のプロとして、貴自治体施設の特徴や広告主のニーズを融合させ、最適な広告事業プランをご提案します。
庁舎や図書館など、さまざまな施設で広告事業をサポートしてきた実績があります。

実施までどんな工程が必要なの?

まずは、施設・敷地内でどの場所が施設利用者の目に留まりやすいか、広告としての設置ヶ所選定から始まります。そして、事業の全体像をどのようなものにするか、公募とするか、随意契約とするか、経費や歳入の積算、募集要項や仕様書の準備など、検討することが沢山あります。お気軽にお尋ねください。

広告物の制作・取付はどうするの?

一般的には契約代理店の責任で広告主に代って設置作業を行います。
弊社では社内にデザイナーや制作施工の外部パートナーが全国にありますので、デザインから制作・施工まで一気通貫で対応させていたけます。

歳入につながるの?

歳入の主な柱として、「広告費」「行政財産使用料」の2つがあります。
広告設置サイズや設置位置、数量により、広告費や使用料は異なります。
1年間更新で契約されることが多いので、長期的な歳入確保につながりやすいです。

キョウエイアドが長年お取り組みさせていただいている事例

地域のこどもたちが集う場所が情報発信の拠点となりました。

さぬきこどもの国は、さまざまな体験型の遊びを通して、子どもたちの心と体の健やかな育ちをサポートする香川県唯一の大型児童館です。

高松空港に隣接する広大な敷地は、中央エリア、東ウイングエリア、西ウイングエリアの3つのエリアで構成されています。未来を担う子どもたちの大きな夢と希望を育みます。

さぬきこどもの国(香川県高松市)

遊休スペース利活用

企業誘致・DX人材育成

ふるさと納税×プロモーション

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